ソフトバンク端末でも使える格安SIM「リペアSIM」

これまでの記事で何度か紹介してきた「リペアSIM」。

iPhone修理もお得にできるユニークなSIMということはわかったけれど、その通信速度やオプションなど、まだまだ気になることはたくさんあります。

今回は、そんな「リペアSIM」についてどこよりも詳しく解説します。ぜひ、参考にしてください。

リペアSIMとは?

リペアSIMは、iPhone修理「あいさぽ」を運営する株式会社ギアが展開する格安SIMでドコモ回線とソフトバンク回線の2つに対応しています。

「端末のリペアだけでなく 通信のリペアまで」をモットーに、iPhone修理と格安SIMをうまく融合させた他社にはないサービスが最大の魅力です。

また、ソフトバンク回線の格安SIMは料金が割高になることがありますが、このリペアSIMは業界最安値を実現しています。

音声通話対応SIMのみの取り扱いですが、3GB~20GBまでとかなり豊富なラインアップ。

プラン
3GB:1,780円
5GB:2,180円
7GB:2,780円
10GB:3,480円
20GB:4,980円

その他料金
初期手数料:3,000円
SIMカード再発行手数料:3,000円
容量追加:1,000円/1GB
国内通話料:20円/30秒
キャッチホン:200円
解約手数料:9,500円(最低利用期間は1年間)

初めて格安SIMに乗り換える人は、3GBプランがおすすめです。また、メールやインターネットがメインなら5GBプラン、アプリや動画をよく使う人なら7GBか10GBが理想。

ちなみに、現在3GBプランが1,780円→980円になるキャンペーンをやっているので、見逃さないように。2018年7月31日までに申し込みした人限定です。

「数ヶ月だけ使って他社に乗り換えよう」と思っても、リペアSIMには1年間の最低利用期間があるので注意が必要です。

リペアSIMのメリット

リペアSIMのメリットとデメリットについてです。

メリットその1:iPhone修理代金がキャッシュバック

これは、リペアSIMの最大の特徴ですが、画面割れやバッテリー交換などリペアSIMを契約しているとiPhoneの修理代金が最大全額キャッシュバックされます。

また、リペアSIMを契約している間はずっと、修理代金が10%OFFになるもの嬉しいです。

メリットその2:故障したiPhoneを契約してもキャッシュバックされる

故障したiPhoneが部屋のどこかに眠っているという人もいるかもしれません。

リペアSIMでは、すでに故障しているiPhoneであっても持ち込んで契約するとキャッシュバックが受けられます。

故障しているからと、高価なiPhoneを新たに購入する必要がないので節約になります。

メリットその3:ソフトバンク端末でも使える

最近になり、ソフトバンク回線を利用した格安SIMは増えていますが、まだまだドコモ回線と比べると少ないです。

リペアSIMでは、ドコモとソフトバンクのiPhoneであれば、SIMロック解除しなくても利用できます。

メリットその4:データ容量繰り越しが可能

ソフトバンク回線の格安SIMでは、ドコモ回線などで普通にあるような機能がついていないことがあります。

その代表例として、「データ容量の繰り越し」です。余ったデータ容量を翌月に繰り越せられるので、無駄にすることなく使い切られます。

その他、リペアSIMにはかけ放題オプションなどソフトバンク回線の格安SIMではまだ主流になっていない機能もついています。

メリットその5:ショップでわからないことを直接質問できる

格安SIMの多くは、オンライン上で契約が完結するなど実際に会って質問できる機会は少ないです。

そのため、あいさぽで顔を合わせて質問できるのは、スマートフォンにあまり詳しくない人にも安心です。

リペアSIMのデメリット

メリットがあれば、デメリットもあります。

デメリットその1:取扱店舗以外での修理はキャッシュバック適用外

iPhone修理のキャッシュバックを受けるには、リペアSIM取扱店舗で修理を行わなければいけません。

修理を申し込んでから、キャッシュバック適用外ということを知った…ということにならないように、必ず最寄りのリペアSIM取扱店舗で修理を受けるようにしてください。

デメリットその2:キャッシュバックの回数

キャッシュバックは、契約期間中に1回のみ。2回目以降は、10%OFFになります。

それでも10%OFFなので他と比べたらお得ですが、キャッシュバックを期待している人は注意しましょう。

デメリットその3:キャッシュバックの受取まで時間がかかる

修理に出してすぐにキャッシュバックを受け取れるわけではなく、修理後の10ヶ月後に振り込まれます。

また、振り込まれる前にリペアSIMを解約すると、キャッシュバックは受け取られないのも覚えておきましょう。

気になる通信速度は?

格安SIMを使う上で、気になるのがやはり通信速度。リペアSIMは、通勤時間や昼間などの混雑時には若干遅くなることがあるようです。

こればかりは使用環境によって大きく異なるので、あくまでも「遅くなることがある」ということ。

心配な人はWi-Fiルータなどを併用した方がいいかもしれません。

修理によく出す人はリペアSIMがおすすめ

いかがでしたか?今回は、iPhone修理代がキャッシュバックされるユニークな格安SIM「リペアSIM」についてでした。

iPhoneをよく修理に出す人、ソフトバンク版のiPhoneを持っている人などは、一度、最寄りの「あいさぽ」に問い合わせてみてください。

リペアSIMの申し込みはこちらから→https://www.repair-sim.jp/order/