格安SIMについて

そもそも格安SIMって何?

格安SIMは、
適正な通信速度を提供することで
大手キャリアよりも割安価格を実現した
インターネット・通話サービスです!

大手キャリアは、アンテナや基地局の通信設備や人件費などに投資しているため、
そのコストが携帯の通信料に載せられています。

格安SIMは、大手キャリアに回線を借りて運営しており、
回線を整備する設備投資や、人件費を大幅に削減することができるため、
通信費を格安で提供することが可能です。

ロケット級の通信速度は必要ない!くるま級で充分ストレスフリー!

スマートフォンの利用には、ほとんどの場合で速すぎる通信速度は必要ありません。
必要以上の通信速度があっても、体感としてはあまり変わらないためです。

格安SIMに変えた場合、適度な通信速度でスマホの月額料金が安くなるため、大きなメリットがあります。

格安SIM利用者の、約7割が「勧めたい」と回答

他人への推奨意向について調査した結果、「勧めたい」が約7割(68.2%)となり、
「勧めたくない」の5.7%の10倍以上という結果に。

サービス内容について

利用できる端末はなんですか?

ご利用いただける端末は、動作確認端末一覧からご確認いただけます。

現在の電話番号をそのまま使用することはできますか?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)をご利用いただければこれまでの番号を引き継いで利用できます。
元の通信キャリア会社から「MNP予約番号」を取得していただく必要がございます。
MNP予約番号取得方法につきましては、元の通信キャリア会社へお問い合わせください。

※お申込みには、有効期限が10日以上ある必要がございます。
※MNP転出先ご契約情報とお申込内容は、すべて一致している必要がございます。

国際電話を使用することはできますか?

マイページ内「お問い合わせ」またはリペアSIMお問い合わせ窓口へ国際電話オプションサービスにご加入希望の旨をご連絡いただくことで、ご利用可能となります。
国際データローミングはご使用いただけません。

テザリングは使用できますか?

ご利用いただけます。

※ご利用端末によって使用できない場合もございます。ご了承ください。

今のメールアドレスはそのまま使用できますか?

キャリア提供のメールアドレス(@docomo.ne.jp/@ezweb.ne.jp/@softbank.ne.jp/@i.softbank.jp等)は使用できなくなります。
フリーメールアドレス(@yahoo.co.jp/@gmail.com等)をご利用下さい

LINEやTwitterなどのアプリはどうなるの?

現在ご利用のスマホをそのままお使いいただく場合は、アプリを再インストールする必要はございません。
リペアSIMに乗り換えても、データはそのまま、すぐに使用可能です。

VoLTE機能は使用できますか?

ご利用可能です。

※ご利用端末によって使用できない場合もございます。ご了承ください。

ご契約プランの変更はいつ適用されますか?

プラン変更のお申込をいただいた月の翌月1日より変更後のプランが適用されます。

※ 手続き処理が月をまたいだ場合、翌々月の適用となる場合もございます。月末にお手続きいただく際には十分ご注意ください。
※ 変更できるご契約プラン内容は、プランの通信容量のみとなります。音声通話からデータ、データから音声通話などプラン自体の変更は出来ませんので、ご注意ください。

プランの変更のキャンセルはできますか?

変更後のプランが適用される前であれば、キャンセルのお手続きいただけます。
キャンセルをご希望の場合は、リペアSIMサポートデスクまでご連絡ください。

■リペアSIMサポートデスクお問い合わせ窓口
03-5315-4120
営業時間 10:00 ~ 19:00 (土日、祝日および弊社が定める休日を除く)

MNPとは?

MNP(Mobile Number Portabilityの略)とは、ご利用の携帯電話会社を変更したい場合に、電話番号はそのままで、他の携帯電話会社に乗り換えることができる制度です。

プレフィックス通話とは?

プレフィックス通話とは、電話の通話料金を安く済ませる事が出来るサービスの一種で、リペアSIMでは、androidで専用のアプリを無料でダウンロードしてご使用いただけます。
電話帳や、連絡先の同期もスムーズに出来ますのでとっても簡単です!

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通信サービスについて

格安SIM(リペアSIM)に乗り換えた場合、電波が入るか不安です

NTTドコモ回線、ソフトバンク回線のサービスエリアで快適にご利用いただけます。

※本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、利用される場所などにより低下します。また、混雑する時間帯は通信速度が低下します。
※ご利用環境(屋内や周辺の障害物(建物・地形))などによりご使用になれないことがあります。

サービスエリアは下記よりご確認下さい。
[NTTドコモ] [ソフトバンク]

通信速度はどのくらいですか?

リペアSIM(S)プランは、ソフトバンクが日本国内で提供する「SoftBank3G」および「SoftBank4GLTE」のネットワークを利用し、端末を使用してモバイル通信サービスまたは音声通話サービスを提供するものです。

リペアSIM(D)プランは、NTTドコモが日本国内で提供する「Xi®」および「FOMA®」のネットワークを利用し、端末を使用してモバイル通信サービスまたは音声通話サービスを提供するものです。

モバイル通信サービスの通信速度は下り最大375Mbps/上り最大50Mbpsですが、本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、利用される場所などにより低下します。また、混雑する時間帯は通信速度が低下します。

本サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。

公平な通信速度を維持するため、またはネットワークが込み合った状態が継続されることを避けるため、通信速度を制限する場合があります。

当月の送受信における通信量の合計がデータ通信容量を超えた場合、当月末までの通信速度は送受信ともに最大200kbpsになります。

通信速度制限はありますか?

・本サービスの基準データ通信量は、毎月1日から月末までの間において積算されます。

・基準データ通信量はプランごとに設定されます。料金月の末日に残存している基準データ通信量は翌料金月に繰り越されます。

・基準データ通信量に達するまでデータ通信速度の制限はありません。

・基準データ通信量に達すると、データ通信速度は、低速度に切り替わります(以下、「低速度制限」といいます)。低速度制限は、当該料金月内は継続し、基準データ通信料は1GB単位でチャージが可能です。低速度制限時に、Webアクセラレータ(※)が適用されます。※Webアクセラレータとは、画像情報量を減少させるアルゴリズムによりWebの表示速度を向上させる機能です。オリジナルの画像品質を保証することはできません。

・料金月に使用したデータ通信量(以下、「データ通信使用量」といいます)は、会員ページでご確認いただけます。なお、データ通信使用量は1byte単位で加算されますが、会員ページでご確認いただけるデータ通信使用量は1Kbyte単位であるため、実際と表示上のデータ通信使用量が異なる場合があります。

通信容量は繰り越し可能ですか?

はい。当月ご利用プランのデータ通信容量分まで翌月に繰り越せます。
データ通信容量の消費する順番は、前月の繰り越し分から消費し、前月繰り越し分を消費した後、チャージした分を消費します。

APN設定方法はどこで確認できますか?

SIMカードに同封の「ご利用マニュアル」をご覧ください。

リペアSIM専用のメールアドレスはありますか?

本サービスでは、キャリアメールアドレスおよび当社によるメールアドレスの提供はありません。

海外で使用できますか?

本サービスは、海外でモバイル通信サービスを利用することはできません。

音声通話サービスについて

音声通話料金はどのくらいですか?

音声通話料金は、通話時間に応じて下記の料金が発生いたします。また、音声通話を行った月の翌々月にご請求させていただきます。

国内宛 標準通話をご利用の場合:22円/30秒 ※デジタル通信の場合は39円/30秒
「リペアSIMでんわ」をご利用の場合:10円/30秒

その他の利用については利用規約に記載がありますので、ご確認ください。

リペアSIM専用の音声通話アプリはありますか?

はい。リペアSIM専用の音声通話アプリ「リペアSIMでんわ」は、リペアSIM音声通話サービスをご利用のお客さま向けのサービスです。「リペアSIMでんわ」アプリから発信すると、お使いの電話番号はそのままで、音声通話サービスの標準の国内通話料金(22円/30秒)が(11円/30秒)で利用できます。

特定電話番号(110、119、117などの3桁特番や、0120、0800、0570などで始まる電話番号)への通話はご利用いただけません。標準通話をご利用ください。

固定電話への発信は、番号通知を行えません。

リペアSIMでんわはお申込み日の翌日午前中に、ご利用が可能となります。

リペアSIMでんわアプリは、下記のリンク先からインストールいただけます。


android用リペアSIM通話アプリインストール

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音声通話サービスのみを解約することはできますか?

音声通話サービスのみを解約することはできません。

お客さまの音声通話料金が著しく高額となっている場合、当社はお客さまに対して利用状況の確認を行うことがあります。確認ができない場合、ご利用の回線を当月の月末まで停止することがあります。不正利用が認められた場合、ご利用にかかる料金を請求します。

契約について

MNP転入でWEB申込みした場合、開通や契約日はいつになりますか?

MNPによるWeb申込みを行った場合、開通日はお客様側でマイページよりMNP指定切替え手続き行っていただく必要がございます。MNP指定切替え手続きを完了後に開通となり、契約日は翌日となります。

また、SIMの受け取り有無にかかわらず、有効期限終了日の前日までにMNP回線切替え手続きを行わなかった場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、有効期限終了日の前夜にMNP回線切替え手続きが自動的に行われます。その場合、契約日は翌日となります。

SIMの受け取りが出来ず、お客様側で配送業者へ再配達手続きが行えない場合は、弊社にて再配達手続きを行わせていただきますので、リペアSIMサポートデスクまでお問い合わせいただけますようお願いいたします。

■リペアSIMサポートデスクお問い合わせ窓口
03-5315-4120
営業時間 10:00 ~ 19:00 (土日、祝日および弊社が定める休日を除く)

MNP転入でWeb申込みしたけど、圏外のままで困っています。

MNP転入にてWeb申込みいただいた場合、ご契約者様が手動で切り替え手続きを行っていただく必要がございます。お手元にSIMカードが届きましたら、APN設定を行われる前に下記の手順にてMNP切り替えを行ってください。

1. リペアSIMマイページにログインします。
※ログインIDおよびパスワードは、SIMカードに同封の黒色の説明書に記載されていますので、そちらをご確認ください。

2. マイページにログイン後、右側のマイページメニューより「MNP指定切り替え日時申込」をクリックします。

3. 指定可能日付と指定可能時間帯の各プルダウンメニューの中から、切り替えを行いたい日時を選択して「送信」をクリックします。

4. MNP指定切り替え日時設定の完了後、3で選択した日の時間帯(2時間)の間で切り替えが完了します。
※ 切り替えが完了するまで、MNP転出元のSIMカードはご利用いただくことが出来ます。切り替わるまで元のSIMカードをご利用ください。
※ MNP切り替え完了することで、リペアSIMとの契約が完了となります。

MNP切り替えが完了したことを確認いただいた後、黒色の説明書内側のご利用マニュアルに沿ってAPN設定を行っていただき、端末の再起動を行っていただくことで通信が開始されます。

申込みをキャンセルすることはできますか?

お申込み完了後のキャンセルは受け付けておりません。
SIMサイズやプランをお間違いないようにご注意ください。

※お申込み内容の不備やその他弊社の判断により、お申込みをキャンセルとさせていただく場合がございます。

契約期間の縛りはありますか?

最低利用期間の縛りはございません。

契約時に必要なものはありますか?

契約する方と同一名義のクレジットカードと本人確認書類が必要です。
MNPをご利用の方はMNP予約番号・MNP電話番号・MNP予約番号有効期限の情報が必要となります。
予め現在ご利用中のキャリア窓口にご確認ください。

※MNPをご利用の場合、移転元の携帯電話会社に登録している契約者情報、当社へのお申込み情報、本人確認書類に記載された情報は、すべて一致している必要があります。

本人確認書類には何が使えますか?

運転免許証、在留カード、マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードがご使用いただけます。
また、補助書類として住民票または公共料金領収証をお持ちいただくことで被保険者証、日本国パスポートもご使用いただけます。
原本のみ使用可能でコピーはご利用いただけません。

同一名義で複数回線の申込みは可能ですか?

1つの名義でお申込みが出来るのは10回線までです。

未成年(18歳未満)でも契約できますか?

ご契約いただけません。

※法定代理人の同意書があれば、ご契約が可能です。お申込み時にご本人様確認書類と一緒に法定代理人同意書類をご提出ください。

クレジットカードが無くても契約できますか?

ご契約いただけません。月額料金のお支払方法はクレジットカードのみ対応しております。

支払いにデビットカードやプリペイド型のクレジットカードは使用できますか?

ご利用いただけません。
ご利用いただけるクレジットカードは、日本国内発行のVISA、マスターカード、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナースクラブのいずれかとなります。

クレジットカードの名義が申込者の名前と違うのですが大丈夫ですか?

申込み者のお名前とクレジットカードの名義は同一である必要があります。

※法定代理人または支払い名義人の同意書がある場合は、お申込み時にご本人様書類と一緒に提出いただくことで、申込み者のお名前とクレジットカードの名義が異なる場合でもお申込みいただけます。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転入について

移転元の携帯電話会社に登録している契約者情報、当社への申込情報、本人確認書類に記載された情報は、すべて一致している必要があります。

MNP手続きが完了した時点で移転元の契約は解約となり、元のSIMカードは使用できなくなります。それにより、携帯電話会社発行のメールアドレス(「@softbank.ne.jp」「@i.softbank.jp」など)や、携帯電話会社のサービスは利用できなくなります。

法人契約はできますか?

はい。法人契約をご希望の場合、法人お申込みページよりお問い合わせください。

料金について

月額料金の支払い方法で口座振替にすることはできますか?

ご利用いただけません。支払い方法はクレジットカードのみとなります。

領収書は発行してもらえますか?

本サービスのご利用明細および領収書の発行はいたしておりません。ご了承ください。
ご利用明細はマイページ「請求情報照会」、通話のご利用明細書はマイページ「通話明細照会」にてご確認いただけます。

解約について

解約するにはどうすればいいですか?

リペアSIMサポートデスクまでお問い合わせください。

※ご解約を行うためにご本人様確認を行わせていただいております。ご本人様確認が行えない場合は、解約の受付が行えない場合がございます。

■リペアSIMサポートデスクお問い合わせ窓口
03-5315-4120
営業時間 10:00 ~ 19:00 (土日、祝日および弊社が定める休日を除く)

違約金はかかりますか?

違約金はございません。

※ 請求内容はマイページの「請求情報照会」から確認いただだけます。

月途中で解約した場合、日割りでの計算になりますか?

日割り計算には対応していません。ただし、サービスは解約した月の末日までご利用いただけます。

※MNP転出時は転出切替が完了した時点でサービス終了となります。

解約をキャンセルしたいです。

解約のキャンセルは受け付けておりません。

MNP転出は可能ですか?

はい。リペアSIMお問い合わせ窓口へMNP転出の旨をご連絡いただくことで、受付を行っております。

MNP転出は、お電話での受付完了後、3~4日ほどでマイページのメインページ内「ご契約情報」の利用オプション下に表示されます。
MNP有効期間は、15日間です。

※有効期間内の再発行およびキャンセルは行えませんので、ご注意ください。
※メール等によるMNP転出番号発行の通知はございませんので、ご注意ください。

■リペアSIMサポートデスクお問い合わせ窓口
03-5315-4120
営業時間 10:00 ~ 19:00 (土日、祝日および弊社が定める休日を除く)

解約後のSIMカードはどうすればいいですか?

SIMカードは、貸与品となります。お手数をおかけしますが、以下までご返却ください。
なお、送料はお客様にてご負担となります。

■SIMカード返送先住所
〒160-0022
東京都新宿区新宿 3-35-3 森治ビル5階
株式会社ギア SIM返却係 宛

※SIM カード以外のものを送付しないようご確認ください。誤って送付されたものについては、返却はできかねますのでご了承ください。
※直接SIMカードをお持ちいただきましてもお受け取りできかねますのでご了承ください。

オプションについて

どういったオプションメニューが利用できますか?

docomo回線とsoftbank回線のオプションサービスは下記の通りです。
音声通話プランのみ対応となります。

■docomo回線メニュー(税込)

通話中着信機能:220円 留守番電話:330円
転送電話:無料 迷惑電話ストップ:無料
プレフィックス通話従量型:無料 プレフィックス定額通話オプション:850円

※無料オプションはご契約時に自動的に設定されております。無料オプションは取り外しできません。

■Softbank回線メニュー(税込)

割込通話:220円 留守番電話:無料
留守番電話プラス:330円 転送電話:無料
ナンバーブロック:110円 プレフィックス通話従量型:無料
プレフィックス定額通話オプション:850円  

※無料オプションはご契約時に自動的に設定されております。無料オプションは取り外しできません。

留守番電話の利用方法を教えてください

有料の留守番電話オプションを追加利用される場合は、マイページの「音声オプション追加・変更」よりお申し込みいただけます。

※音声通話プランのみ対応

オプションメニューの利用・設定方法を教えてください。

■ドコモ留守番電話メニュー利用方法
https://www.nttdocomo.co.jp/service/answer_phone/

■ソフトバンクオプションメニュー利用方法
下記の番号をダイヤルしていただき、音声ガイダンスに沿ってご利用ください。

留守番電話の設定/操作 国内から
お客様の携帯電話回線から 遠隔操作
開始・停止・呼出時間の変更 0800-919-4006
メッセージの再生 1416 090-665-1416
応答メッセージの変更
ガイダンスの変更
(日本語⇔英語)
転送電話の設定/操作 国内から
お客様の携帯電話回線から 遠隔操作
開始・停止・呼出時間の変更 0800-919-4006
プリフィックス通話アプリはどこからダウンロードできますか

下記のリンクよりダウンロードいただくことができます。

android用リペアSIM通話アプリインストール

ご契約中のお客様

ご契約中のお客様専用 マイページ情報

【ユーザーID】お客様の電話番号(ハイフンなし11ケタ)

※音声プランのお客様は、契約のリペアSIMの電話番号となります。
※データプランのお客様は、SIMカード台紙に貼付されている仮電話番号となります。

【パスワード】お客様の生年月日(西暦/半角数字8ケタ 例:1990年3月7日→19900307)

※パスワードは初期設定になります。ログイン後に必ずご変更をお願いいたします。

ログイン方法

利用料金を確認する方法はありますか?

マイページ「請求情報照会」にてご確認いただくことができます。

※ご請求情報は、月末締めの翌々月1日に反映されます。(例:7月末締めご利用分は、9月1日に反映されます。)

データ通信容量や使用量はどこで確認できますか?

マイページ上部「データ通信量」にてご確認いただくことができます。

通信容量のチャージは可能ですか?

はい。マイページ「チャージ」よりお申込みいただくことができます。
データ通信容量は1GB単位でチャージ可能です。

クレジットの変更は可能ですか?

はい。マイページ「クレジットカード変更」よりご変更いただくことができます。

オプションメニューを申し込むにはどうすればいいですか?

マイページ内「音声オプション加入・変更」よりお申込みいただくか、リペアSIMサポートデスクお問い合わせ窓口からお申込みいただけます。

■リペアSIMサポートデスクお問い合わせ窓口
03-5315-4120
営業時間 10:00 ~ 19:00 (土日、祝日および弊社が定める休日を除く)