電話リレーサービス料のご負担について

平素よりリペアSIMをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行により電話リレーサービスの公共インフラ化が開始されることに伴い、リペアSIMモバイルサービス(音声通話付きプラン、SMSつきプラン)をご利用中の方に対し、2021年7月より「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりましたのでお知らせいたします。

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。法令※1により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、電話リレーサービス提供機関として指定され、サービス提供を開始する予定です。

公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保できるよう、お客様にもご協力いただくものとなりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※1「聴覚障害者による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)

■対象サービス
・データ + 音声通話(SMS付)プラン
・データ + SMS プラン

■適用開始日
2021年7月分ご利用料金から

■番号単価(1電話番号あたり)
2021年度の請求は以下の通りです。

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
0円 0円 0円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 0円 0円

(税込)

※2022年度に適用される番号単価は、2022年2月ごろに再度見直される予定です。2022年度以降の請求額は、決定次第ご案内いたします。

※新規ご契約の場合、ご利用開始当月より請求いたします。

※対象の回線を複数ご契約いただいている場合、原則ご契約の回線数に応じた請求金額が発生します。

(参考)

【電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先】
電話番号リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910 受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)
FAX:03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp
URL:https://nftrs.or.jp

【番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先】
電話リレーサービス支援機関:一般社団法人電気通信事業者協会
電話番号:03-6302-8391 受付時間:9:00~17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く)
(土・日・祝休日・年末年始を除く)
URL:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

【電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先】
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900 受付時間:平日9:30~12:00/13:00~17:00

※記載された情報は、発表日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・使用、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。