格安SIMについて

そもそも格安SIMって何?

格安SIMは、
適正な通信速度を提供することで大手キャリアよりも割安価格を実現した
インターネット・通話サービスです!

大手キャリアは、アンテナや基地局の通信設備や人件費などに投資しているため、
そのコストが携帯の通信料に載せられています。

格安SIMは、大手キャリアに回線を借りて運営しており、
回線を整備する設備投資や、人件費を大幅に削減することができるため、
通信費を格安で提供することが可能です。

ロケット級の通信速度は必要ない!くるま級で充分ストレスフリー!

スマートフォンの利用には、ほとんどの場合で速すぎる通信速度は必要ありません。
必要以上の通信速度があっても、体感としてはあまり変わらないためです。

格安SIMに変えた場合、適度な通信速度でスマホの月額料金が安くなるため、大きなメリットがあります。

格安SIM利用者の、約7割が「勧めたい」と回答

他人への推奨意向について調査した結果、「勧めたい」が約7割(68.2%)となり、
「勧めたくない」の5.7%の10倍以上という結果に。

サービス内容について

現在の電話番号をそのまま使用することはできますか?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)をご利用いただければこれまでの番号を引き継いで利用できます。
元の通信キャリア会社から「MNP予約番号」を取得していただく必要がございます。

海外で使用することはできますか?

マイページまたはカスタマーサポートにて国際電話オプションサービスにご加入いただければご利用可能となります。

テザリングは使用できますか?

リペアSIM(S)プランでご利用いただけます。

今のメールアドレスはそのまま使用できますか?

キャリア提供のメールアドレス(@docomo.ne.jp/@ezweb.ne.jp/@softbank.ne.jp/@i.softbank.jp等)は使用できなくなります。
フリーメールアドレス(@yahoo.co.jp/@gmail.com等)をご利用下さい

LINEやTwitterなどのアプリはどうなるの?

現在ご利用のスマホをそのままお使いいただく場合は、アプリを再インストールする必要はございません。
リペアSIMに乗り換えても、すぐに使用可能です。

MNPとは?

MNP(Mobile Number Portabilityの略)とは、ご利用の携帯電話会社を変更したい場合に、電話番号はそのままで、他の携帯電話会社に乗り換えることができる制度です。

プレフィックス通話とは?

プレフィックス通話とは、電話の通話料金を安く済ませる事が出来るサービスの一種で、リペアSIMでは、iPhone・アンドロイドで専用のアプリを無料でダウンロードしてご使用いただけます。
電話帳や、連絡先の同期もスムーズに出来ますのでとっても簡単です!

  • Google Playでゲットしよう!

通信サービスについて

格安SIM(リペアSIM)に乗り換えた場合、電波が入るか不安です

NTTドコモ回線、ソフトバンク回線のサービスエリアで快適にご利用いただけます。

※本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、利用される場所などにより低下します。また、混雑する時間帯は通信速度が低下します。
※ご利用環境(屋内や周辺の障害物(建物・地形))などによりご使用になれないことがあります。

サービスエリアは下記よりご確認下さい。
[NTTドコモ] [ソフトバンク]

通信速度はどのくらいですか?

リペアSIM(S)プランは、ソフトバンクが日本国内で提供する「SoftBank3G」および「SoftBank4GLTE」のネットワークを利用し、端末を使用してモバイル通信サービスまたは音声通話サービスを提供するものです。

リペアSIM(D)プランは、NTTドコモが日本国内で提供する「Xi®」および「FOMA®」のネットワークを利用し、端末を使用してモバイル通信サービスまたは音声通話サービスを提供するものです。

モバイル通信サービスの通信速度は下り最大375Mbps/上り最大50Mbpsですが、本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、利用される場所などにより低下します。また、混雑する時間帯は通信速度が低下します。

本サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。

公平な通信速度を維持するため、またはネットワークが込み合った状態が継続されることを避けるため、通信速度を制限する場合があります。

当月の送受信における通信量の合計がデータ通信容量を超えた場合、当月末までの通信速度は送受信ともに最大200kbpsになります。

通信容量のチャージは可能ですか?

はい。データ通信容量は1GB単位でチャージが可能です。

通信容量は繰り越し可能ですか?

はい。当月ご利用プランのデータ通信容量分まで翌月に繰り越せます。
データ通信容量の消費する順番は、前月の繰り越し分から消費し、前月繰り越し分を消費した後、チャージした分を消費します。

データ通信容量や使用量はどこで確認できますか?

当月の利用できるデータ通信容量や使用量は、マイページで確認できます。

URL: https://mypage.repair-sim.jp/

ユーザーID: お客様の電話番号(ハイフンなし11ケタ)

※音声プランのお客様は開通のご案内に記載している契約電話番号となります。
※データプランのお客様はSIMカード台紙に貼付されている仮電話番号となります。

パスワード: お客様の生年月日(西暦:半角数字8ケタ)
(例:1990年3月7日→19900307)

※パスワードは初期設定になります。ログイン後に必ずご変更をお願いいたします。

リペアSIM専用のメールアドレスはありますか?

本サービスでは、キャリアメールアドレスおよび当社によるメールアドレスの提供はありません。

海外で使用できますか?

本サービスは、海外でモバイル通信サービスを利用することはできません。

音声通話サービスについて

音声通話料金はどのくらいですか?

音声通話料金は、通話時間に応じて以下がかかります。また、音声通話を行った月の翌月以降にご請求させていただきます。

国内宛 標準通話をご利用の場合:20円/30秒 ※デジタル通信の場合は36円/30秒
「リペアSIMでんわ」をご利用の場合:10円/30秒

その他の利用については利用規約に記載があります。

リペアSIM専用の音声通話アプリはありますか?

はい。リペアSIM専用の音声通話アプリ「リペアSIMでんわ」は、リペアSIM音声通話サービスをご利用のお客さま向けのサービスです。「リペアSIMでんわ」アプリから発信すると、お使いの電話番号はそのままで、音声通話サービスの標準の国内通話料金(20円/30秒)が(10円/30秒)で利用できます。

特定電話番号(110、119、117などの3桁特番や、0120、0800、0570などで始まる電話番号)への通話はご利用いただけません。標準通話をご利用ください。

固定電話への発信は、番号通知を行えません。

リペアSIMでんわはお申込み日の翌日午前中に、ご利用が可能となります。

  • Google Playでゲットしよう!
音声通話サービスのみを解約することはできますか?

音声通話サービスのみを解約することはできません。

お客さまの音声通話料金が著しく高額となっている場合、当社はお客さまに対して利用状況の確認を行うことがあります。確認ができない場合、ご利用の回線を当月の月末まで停止することがあります。不正利用が認められた場合、契約の解除およびご利用にかかる料金を請求します。

本サービスは、サービス開始日から起算し、12か月後の月の末まで(末日を含みます)に、解約またはMNP転出をした場合、解約金(9,500円)がかかります。

契約について

契約期間の縛りはありますか?

リペアSIMでは12ヶ月の最低利用期間を設定しております。
ご契約から12ヶ月経過しましたらいつご解約いただいても解除料金は発生いたしません。

契約時に必要なものはありますか?

契約する方と同一名義のクレジットカードと本人確認書類が必要です。
MNPをご利用の方はMNP予約番号・MNP電話番号・MNP予約番号有効期限の情報が必要となります。
予め現在ご利用中のキャリア窓口にご確認ください。

本人確認書類には何が使えますか?

運転免許証、在留カード、マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードがご使用いただけます。
また、補助書類として住民票または公共料金領収証をお持ちいただくことで被保険者証、日本国パスポートもご使用いただけます。
原本のみ使用可能でコピーはご利用いただけません。

同一名義で複数回線の申込みは可能ですか?

1つの名義でお申込みが出来るのは10回線までです。

未成年(18歳未満)でも契約できますか?

ご利用いただけません。

クレジットカードが無くても契約できますか?

ご利用いただけません。月額料金のお支払方法はクレジットカードのみ対応しております。

支払いにデビットカードは使用できますか?

ご利用いただけません。

クレジットカードの名義が申込者の名前と違うのですが大丈夫ですか?

申込者のお名前とクレジットカードの名義は同一である必要があります。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転入について

移転元の携帯電話会社に登録している契約者情報、当社への申込情報、本人確認書類に記載された情報は、すべて一致している必要があります。

MNP手続きが完了した時点で移転元の契約は解約となり、元のSIMカードは使用できなくなります。それにより、携帯電話会社発行のメールアドレス(「@softbank.ne.jp」「@i.softbank.jp」など)や、携帯電話会社のサービスは利用できなくなります。

料金について

月額料金の支払い方法で口座振替にすることはできますか?

ご利用いただけません。支払い方法はクレジットカードのみとなります。

クレジットの変更は可能ですか?

はい。店頭、もしくはWebページでご登録変更をお願いします。

キャッシュバックはどのように行われますか?

契約から10ヶ月後にマイページよりご確認いただけます。
ご不明点がありましたらカスタマーサポート 03-5315-4120 営業時間 10時~19時(年末年始休業) までご連絡ください。

解約について

解約するにはどうすればいいですか?

カスタマーサポート 03-5315-4120  営業時間 10時~19時(年末年始休業) までご連絡ください。

違約金はかかりますか?

12ヶ月未満(音声付きプラン)の解約の場合、解約金として9,500円をご請求させていただきます。

※ 請求内容はマイページの請求から確認いただだけます。

オプションについて

オプションメニューを申し込むにはどうすればいいですか?

マイページまたはカスタマーサポート 03-5315-4120  営業時間 10時~19時(年末年始休業) からお申込みいただけます。

どういったオプションメニューが利用できますか?

音声のみ

■docomo回線メニュー
・通話中着信機能 200円(税抜)
・留守番電話 300円(税抜)
・転送電話 無料
・迷惑電話ストップ 無料
・プレフィックス通話従量型 無料
・プレフィックス定額通話オプション 850円(税抜)

■ソフトバンク回線メニュー
・割込通話 200円(税抜)
・留守番電話 無料
・留守番電話プラス 300円(税抜)
・転送電話 無料
・ナンバーブロック 100円(税抜)
・プレフィックス通話従量型 無料
・プレフィックス定額通話オプション 850円(税抜)

留守番電話の利用方法を教えてください

マイページの「音声オプション追加・変更」より申し込み可能です。

オプションメニューの利用方法を教えてください。

ドコモ留守番電話メニュー利用方法
https://www.nttdocomo.co.jp/service/answer_phone/

ソフトバンクオプションメニュー利用方法
https://www.softbank.jp/mobile/service/call-3g/

プリフィックス通話アプリはどこからダウンロードできますか

iPhone用リペアSIM通話アプリインストール

android用リペアSIM通話アプリインストール